いままで、月末に残ったお金を定額貯金に自動で入金するようにしていましたが、残高が足りなくて、定額貯金に積立ができないことがありました。

 そこで、私のお給料日の月末から5日後の次月5日に新しく楽天証券口座にお金が残っていうちに3万3千円を移すことにしました。また、住宅ローン、電気、電話、水道、保険料の見込みは別口座に同様に移し残ったお金で1ヶ月の生活費を捻出することにしました。 今まで、毎月20,000円の定額積立でも残高不足があったのに少しふあんですが、お昼のコンビニをお弁当に、缶ジュースもできるだけ水筒を持っていくようにして調整して、がんばってみようと思います。

 先取貯蓄で証券口座に移したお金を令和4年7月より始めた積立NISAに投資していきたいと思います。積立NISAについては別のブログにてご報告させていただきますね。

住宅ローンがまだ、10年残っていますが、今は何とか積立NISAで頑張りたいと思っています。

目標手取りの15%を貯蓄にあてたいです。

今までの反省

●手取りの残りを貯蓄にすると残高不足の場合があった。

●ライフプランがなく毎月の貯蓄も適当だった。

今後の目標

先取貯蓄で毎月必ず貯蓄(積立NISAなど)する。

アプリの家計簿で固定費を管理、毎月の積立3万3千円を10年で400万円にする。

以下は広告リンクです。